教室ブログ

2018.06.21

W杯給食?!

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

一昨日の夜は,TVの前で絶叫していた人も少なくないのではないでしょうか。

FIFA ワールドカップ ロシア大会で,日本代表はコスタリカ代表に2-1で勝利を収めました。

過去の大会に比べて盛り上がりに欠けていると言われていましたが,この勝利で一気にヒートアップしそうですね。

 

八王子市立の小中学校では,W杯に合わせ,日本代表の対戦国にちなんだ献立の給食を提供しています。

一昨日の献立は,アロスコンポーヨ(コロンビア風のチキンライス),アヒアコ(鶏肉・ジャガイモ・トウモロコシを煮込んだ料理)でした。

明日は,24日に対戦するセネガル代表にちなんで,チェブジェン(魚や野菜の煮汁で米を煮た料理),ヤッサプレ(レモン汁やマスタードを加えたタマネギソースで鶏肉を煮た料理)が出るそうです。

また,28日には,その日の対戦国であるポーランドにちなみ,コトレト(ポーランド風カツレツ),グジボヴァ(キノコのスープ)が提供されます。

 

ワールドカップは,世界に目を向ける良い機会です。母国の代表チームを応援するだけに終わらせず,様々な国の文化や社会に関心を持つきっかけにしてほしいと思います。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733