教室ブログ

2018.06.20

ワールドカップサポーターのマナーについて

サッカーファンの皆様。

ワールドカップがはじまり、

毎晩サッカーの試合が放送されておりますが、

サッカーを見すぎて寝不足なっていませんか?

 

本日のニュースで気になる記事があったので、引用させて頂きます。

BBCニュースジャパンの、アンドレス・イルマー記者が次のように紹介していました。

 

“白熱したサッカー・ワールドカップ(W杯)の試合後、

熱狂の中にあるスタンドはいつも残飯やコップ、包み紙などが散乱している。

19日、W杯ロシア大会での初戦で日本代表はコロンビアを2対1で下し、

南アメリカのチームに初めて勝利した。日本のファンには狂喜乱舞する十分な理由があった。

しかし日本代表がグラウンドでコロンビア代表をきれいに片付けた後、ファンも同じことをした。

自分たちが座っていたスタジアムの座席を念入りに掃除し始めたのだ。

持ち込んだ大きなゴミ袋を手に列の間を歩き回ってごみを拾い、開場時と同じくらいきれいにしていった。

こうしたことは今回が初めてではない。

「サムライ・ブルー」のサポーターたちは、いつでも良いマナーを破ることはない。

英国人のクリストファー・マケイグさんはツイッターで「今のところW杯で一番好きな場面は、

日本がコロンビアに勝った後、日本のファンがごみを拾っていたこと。この試合で私たちが学べること。

日本を応援する理由」と話した。”

 

私もこの記事をよんで、とてもサポーターの方々に感心致しました。

自分が出したゴミは自分で片付ける!

私もしっかり実践できるよう心掛けていきたいものです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733