教室ブログ

2018.06.20

勉強時のルール

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

 

今週はまだ始まったばかりですが、地震、大雨があり、自然の猛威に見舞われた週となっています。しかし悪いことばかりでなく、サッカーが好きな方は昨日の日本の試合で勝利し喜んでいたと思います。

 

ただ、学生たちはそのような時期に期末テストがやってきます。附属生は今週木曜日からテスト、他は大抵今週からテスト発表です。サッカーが気になる、見たいテレビ番組がある、スマートフォンで遊びたいなど様々な誘惑が襲ってきます。特に中間テストで成績の良かったお子様は気持ちを引き締めないといけません。「前回できたから大丈夫」は通用しないのですが、期末テストで気持ちが緩むことが多いので決まりを作ってみてください。

 

1:規則正しい生活を心掛ける。(徹夜続きにならないようにする)

2:休憩と勉強のバランスを考える。

3:分からないところは必ず解決する。

上に書いたもの以外でも自分で必要と思った決まりは作り、両親に言っておきましょう。勉強する姿勢を身につけられるとよいですが、まだ中学1・2年生はついつい守れないこともあります。出来る範囲で両親の助けも必要なお子様もいると思います。

塾生は家で集中できない場合、自習室を使って勉強していることも多いです。自分なりの勉強スタイルを見つけましょう。

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

TEL:073-425-3680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733