2018年06月13日 14:54

【1つの事にまず集中!】

いつもお世話になっております。Wam小松原校の北野です。

 

和歌山は梅雨に入り、雨の日があったり晴れの日があったりと不安定な時期に突入しました。

高校生は高校総体が終わり、成績を残した生徒は近畿大会が今週以降あるようです。

中学生と高校生は期末テストも来週発表する学校が多く、再びテスト勉強の時期が迫ってきたなと

感じる日々です。どの生徒も忙しさは異なると思いますが、毎日やることがいっぱいでしょう。

このような状態になると、人間は忙しくなると何をしてよいか分からなくなったり、1つ1つの事が

雑になったりしがちです。私自身も多忙な時期になると、冷静かつ丁寧にやろうと意識はします。

 

生徒から『やることが多くて混乱してきた』『何からやったらよいか分からない』『とりあえず終わらせる』

など、色々な言葉を聞きますが、優先順位を決めてまず1つの事を集中してやり遂げることが大事だと私は

話しています。

やるべきことには優先順位があり、順位付けをまず行うことから始めるのですが、順位に正解を見つけること

よりも、とりあえず決めることが重要です。それさえ決まれば、1つの事を時間を決めてとにかくやるという

行動をするのみです。

さらに、すぐ終わるものから手を付けることで、小さな達成感を得ることも重要です。1つ1つをパパッと

終わることが出来ると、気持ちも乗ってくるはずです。

 

このような考えや作業は、将来大人になってからも役立つ能力です。学生時代はただ勉強するのではなく、

色々な方法を考え、試し、実践し身につける時期です。個別指導Wamでは、どのような考え方や勉強の

仕方が良いのかなど、多角的にアドバイスできる環境を提供します。

期末テストも近づく中、塾を検討されている方がいましたた、ぜひ一度Wamへ足を運んで頂ければと思います。

 

個別指導Wam小松原校 教室長:北野

TEL:073-425-3680

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です