教室ブログ

2018.06.12

努力の「ものさし」

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。つい最近ですが我が家で飼っているメダカが産卵しました。連日ボンボン卵を産んでます。もし大量に孵化したら何匹が教室で飼おうかなあ。。。と思案中です。特に小学生は喜ぶかな。その前に飼っていいのかは不明ですが(笑)

 

早いもので新学年となってから、もうしばらくすると夏休みです。受験生は特に大事な期間となります。まだまだ余裕と思っていませんか?「あっ」という間に夏が終わり、あれよあれよという間に受験です。努力したら全て報われるわけではありませんが、努力しないと可能性は0です。

 

ただ努力の「ものさし」は人ぞれぞれ。自分では努力しているつもりでも、周りからすると「もっと頑張れ」となることもあります。その「ものさし」が長いのか、短いのかを判断する一番手っ取り早い目安が「テスト」であったり「受験」です。どうせなら誰よりも長いものさしを持ちませんか?「もっともっと」の気持ちがこの先を決めるといっても過言ではありません。「小さいことを重ねるのがとんでもないところにいくただ一つの道だ」とイチローも言っています。そういう気持ちでこれからも頑張ってください。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733