教室ブログ

2018.06.08

ドラえもんの次は・・・

こんにちは。Wam西浜校です。近畿地方が梅雨入りしました。台風の影響もあってか、本日は大雨予報も絡み、雨脚が強

 

かったですね。それに比例して風も強くなるでしょうから、特に週末、外出等にはくれぐれも気を付けて下さいね。私事です

 

が、教室における1週間の楽しみが増えました。本人は覚えてくれているかどうかは定かではありませんが、「授業に来る度

 

に何を描くか考えておいて」と伝えました。今週はドラえもんを描いてくれたのですが、来週は何を描いてくれるか・・・勝

 

手ではありますが楽しみではあります。はっきりと約束を取り交わした訳ではありませんので、保証はないのですが・・・。

 

3枚のホワイトボードをローテーションし、週替わりで更新して貰おうと思ったのが、つい先週の事でした。一応Wamは

 

「塾」と呼ばれる所なので、本来は決められた時間内で決められた学習を行って貰うのが本来の筋ではあると思うのです

 

が・・・。どのような関係・立場同士にあっても、相手を理解する(しよう)と一口に言う事自体、「間違い」なのかも知れ

 

ません。理解出来た(出来ている)と思ってしまう事も、ただ「自惚れている」だけかも知れません。反面、相手が自分を

 

解ってくれていないと不安と思う方もいるでしょうし・・・。ですが、その人の、長所と言うべきか、殆どの人が気付けてい

 

ないかもしれない側面を発見できた時、心の中に隠すべき優越感もそうですが、少し嬉しさや親しみを感じる事はどの様な立

 

場・関係であれ、有ると思います。それは一つの正解ではなく、一つの術と表現するべきでしょうか・・・?その術がレール

 

の内であるのか外であるのかは一応置いといてですが・・・。自分の事すら元より、相手の何たるかを解する事は本当に難し

 

いですね(笑)夏までもう少しです。ジメジメした日が続くと思いますが、体調に気を付けてください。

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733