教室ブログ

2018.06.07

立ち止まり、考えるということ

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

 

高校生は体育祭の真っ最中、

中学生はテストが終わったところもあれば、

今日がテストの1日目というところもあります。

今週末から来週の頭にかけて、中学校のテスト結果が続々と返されてくると思います。

良かった悪かったは当然あると思いますが、

そこに一喜一憂するだけにはしてほしくないなと思います。

自分なりの分析、そこをしてこそテストの意味があるかと。

こちらからも勿論、テストの結果について話はしていきますが、

良し悪しではなく、

どうすべきだったのか、これからどうしていくべきかというところを主眼とします。

生徒の成長、そこが最も大切だと思うからです。

 

今、自分も仕事をしていて、やるべきこと、やらなければいけないことが、

波のように押し寄せてきます。

その流れに乗ってなんとなく乗り越えられることもありますが、

そうではなく失敗してしまうことも間々あります。

そんな時いつも思うのは、慌しいときこそ立ち止まって考えることの大切さです。

時間は無限ではないし、締め切りも確実に迫ってきます。

しかしそこに囚われてしまうと、一体何のために自分が動いているのか、見失いがちになります。

もし自分を客観的に見られないなら、他者から見てもらうこともアリだと思います。

そこから新しいヒントが生まれる可能性はありますよね。

頑張るのは自分です。でも、その頑張り方でいけるのかどうか、

自分の性質を摺り合わせることは必要だと思います。

 

努力はしないといけないと思います。

要領の良い人もいるかもしれませんが、

基本的には楽しているだけは物事はうまくいかないと思います。

じゃあなんでもかんでもやればいいというわけではなくて、

要はどこをメインに据えるのかということ。

勉強を通じて、そして仕事を通じて、

どの方向を目指すのか一緒に確認し合えれば幸いです。

 

最後にまだまだお知らせ。

「石山校新規開校・山の下校拡張キャンペーン」始まっております!

チラシも今、お配りしている真っ最中です。

ご関心ある方、ぜひお問い合わせください。

 

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F

℡025-377-2022

個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733