教室ブログ

2018.06.05

三省

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

私が生徒たちによく言う言葉があります。傷ついたり落ち込んだり、哀しいことがあったら、それを忘れないように、と。人生をすすめていくにおいて傷つくことや哀しいこともたくさんあると思います。もちろん、楽しいことや嬉しいことも。

 

人生経験の豊富な人びとからすれば大したことでは無いですが、私の経験上、傷つくときはいっぱい傷つく、哀しいときはいっぱい哀しむとたくさんのことを得ることができています。

例えば、人は外傷、特に小さなケガをすればそのときは痛いですが、その小さなケガが治れば痛かったことを忘れてしまいます。しかし、大きくケガをすれば、深く記憶に刻まれて覚えていたりします。

 

そのとき、どうすれば良かったのかと深く考える、時には答えのでない難問であることもあると思います。その中で、そのときこうしていれば良かったであったり、あの思いだけは絶対にしないと刻んで、そのときやれなかったことを次はしよう!とする。

 

好きな言葉に、〔しない後悔よりする後悔〕というものがあります。

if(もしも)という概念で、もしそのときこうしていたらどうなっていただろう、であったり、そのときこうしていたらこうなっていたんじゃないか、という羨望は、しない後悔となって後になって苦しいことにもなるのではないか、と思ったりします。

 

私は、そういった〔しなかった後悔〕に苦しんだ質(たち)なので、そういったものにはならないよう行うようにしています。

 

どんなことも勉強で、反省できる・するときにたくさん反省もして、〔しなかった後悔〕だけはしないように、還元したりと活かしていきたいものです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733