教室ブログ

2018.06.02

いろんなことに理由はあります

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて、中学生の皆さん中間テストの結果はどうでしたか?

中学1年生の人のほとんどははじめての本格的なテストだったはずです。

緊張もあったかと思います。まずはお疲れ様でした。

 

つい先日そのテスト勉強に励んでいた中学1年生が言いました。

「社会や理科はただ覚えるだけでつまらない」

とのことです。

確かに一見すると、社会や理科は覚えるだけです。

しかし、一つ踏み込んで「なぜこうなるんだろう?」「どうしてこうなったんだろう?」

という気持ちを常にもって見てみれば、理科ではなぜその名称になったのか、地理ではなぜその場所にはそんなものがあるのかなどいろいろな理由があることにに驚かされると思います。
全てが勉強に役立つとは限りませんが、少しは役に立ちますし何よりただ、覚えるだけよりはかなり楽になるでしょう。

例えば話題はずれますが、伊能忠敬はもともと天文学者だったんです。北極星と自分のいる位置をもとに星の動きを観測したいと思いましたが、当時は各藩の境には関所という検問所がありました。そのため、個人的な理由では藩の外にでれなかったので地図を作ります!という理由で北海道までいくことに成功したんです。その後幕府の人も驚いくほど精巧だったため全国の地図を書くように命じられました。その後何年もあとに1度鎖国をしていた日本に海外の列強が植民地にしようと計画を立てたことがあります。まずは日本の形を知ろうと日本の地図を取り寄せた軍関係者は「こんな正確な地図を測量する技術をもっているなんて、とても我々の科学力では太刀打ちできない!」と計画を中止しました。当時の人たちには徒歩のみで測量するという原始的で気の遠くなる作業は思いもよらなかったようです。地図1枚で日本を守った男それが伊能忠敬なんですね。

こういうお話は未だに忘れないものですし、当時の背景も見えて覚えやすいと思います。
今後は是非、机に向かう勉強以外の知識の吸収のチャンスを逃さず、何かを知って終わるようにしましょう。

 

こんな話でよければいくらでもできますので、聞きたい人は遠慮なくご連絡ください。

 

個別指導Wam刑部校八尾市刑部3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733