教室ブログ

2018.05.30

【自己分析力を高めよう】

こんばんは!Wam小松原校の北野です。

 

5月中旬~下旬にかけて、中学生・高校生は中間テストがありました。テストの返却もほぼ終わり、

生徒各々が点数に一喜一憂していました。

新年度1回目の定期テストで、全体的に良い点数を取れている生徒が多かったのでとりあえず一安心。

次の期末テストに向けて頑張ろう!と言いたいところですが、中3生は修学旅行、高校生は高校総体など、

色々な行事があって忙しそうです。

 

さて、今回テスト返却がされた時に、生徒1人1人授業の中で見直しと分析を行いました。点数が良い・良くない

だけではなく、なぜその点数だったのか分析をしないといけません。

間違った問題をなんとなくやり直して終わりにしていては、次の定期テストでも同じ轍を踏むことになります。

テスト勉強の仕方・勉強量・テストを受けている時の作戦など、多角的に分析して次につなげてほしいと思います。

このような分析を生徒1人で全て行うのはなかなか難しいので、Wamでは教室長と講師の方々が協力して見直し&分析を行います。生徒本人にも意見を述べてもらい、こちらからもアドバイスを行います。

次のテストまで1ヶ月を切っていますが、自分1人では対策をどうしていけばよいかわからない・・・という

方は、ぜひ一度Wamにお問い合わせください。

現状の点数や改善点を分析して、次回のテストに向けて一緒に頑張っていければと思います!

 

個別指導Wam小松原校 教室長:北野

TEL:073-425-3680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733