教室ブログ

2018.05.30

夢と目標

サッカーの本田圭佑選手が夢と目標について、

「目標は今の自分でも頑張れば実現できるターゲット。夢は今の自分では頑張っても不可能なターゲット。」と言っています。

頑張っても不可能なターゲットなら夢なんか持っても無駄だと思ってはいけません。「今の自分では」ということなので、もしかしたら「将来の自分」は実現できるかもしれません。

イチロー語録に「夢は近づくと目標に変わる」という言葉があります。

漠然と過ごしていたのでは夢は夢のままかもしれませんが、夢の実現に向かって何か動けば、それがいつか目標に変わり、そしていつの日か実現できるかもしれません。

志望校についてどこにしたらよいか悩んでいる人はいると思います。今の時期はまだ偏差値や内申・評定などを考えず自分が入りたい夢の学校を思い描きましょう。受験生にとってはまだ夏休みという勉強がたくさんできる期間が残っています。ここで夢の学校を目標の学校に変えましょう。さらに2学期・冬休みにやるべきことをやれば目標の学校が受験校になり春には合格が勝ち取れるはずです。

スタートは早い方が良いに決まってます。夢の実現のお手伝いをさせて下さい。お待ちしてます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733