教室ブログ

2018.05.29

【今が集中の時!】

梅雨の時期に入りました。今年は例年よりも早いそうですね。

平田校には、花粉症で苦労している生徒さんが何人もいますが、例年より多かったスギ、ヒノキの花粉飛散もようやく落ち着き、ほっとしているところです。これでやっと勉強に集中できる時期になりました。

 

各中学校では、部活では大会も大詰めに入り中3生は最終の時期になっています。悔いのない部活の練習と同時に時間をうまく活用して、1学期期末テストに臨みましょう。12生は、中間テストの反省を生かして期末テストでは、「何を優先して頑張るか?」を見定めて対策を練っていきましょう。

 

小学生の皆さんは、そろそろ運動会の時期ですね。最近は運動会の練習で毎日疲れていることと思います。くれぐれもケガに注意して、本番では最高の舞台を演出してください。塾では、運動会での皆さんの活躍報告を楽しみにしています。

 

1生は、ようやく高校生活に慣れた時期でしょうか。また、中間テストを終えて中学校とは違った高校の勉強の大変さを実感したところでしょう。今後の授業の速さと内容の難しさを乗り越えていくためにも、塾をうまく利用していきましょう。2生は大学受験への学習開始の時期ですね。高3生は、受験の天王山(夏休み)までにこの2ヶ月間が最後の基礎固めの時期です。きちんと計画を遂行していきましょう。

 

 

全学年ともに6月は、1学期基礎固めの最終時期でもあります。充実した夏を迎えられるように勉強に欲を出して頑張っていきましょう。

 

 

今回はここまでです。

また次回、読んでくださいね。

 

 

松本市平田東32911 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733