教室ブログ

2018.05.29

中間テストを終えて…

九州地方はもう梅雨に入ったそうです。今日の富山も曇りがち、気温も湿度も高く、梅雨入りが近づいてきているのを感じます。こんな日は、エアコンのない学校の教室で生徒たちがちゃんと授業を受けているのだろうかと心配になります。(塾では、暑いだの寒いだのと文句ばかりなので…特に中3は)

先週、中間考査がありました。今週は解答用紙が返却され、点数が分かります。塾生たちに点数を聞いてまわるのが、今週の(楽しい?)仕事です。中には点数が悪くて言いたくないと抵抗する塾生もいますが、悪い点数を恥ずかしいと思う気持ちも大切だと思います。恥ずかしいから次は頑張ろうと思えるのです。悪い点数でもいいやとあきらめると前には進めません。ただ、どう頑張ればいいのかわからない子もいると思います。どんどん相談してください。いっしょに、勉強法を考えましょう。

6月中旬から、中3・高3の塾生面談が始まります。入試という目標(それはあくまでも通過点であり、道しるべなのですが)にむけて、これから訪れる蒸し暑い季節を、集中力の途切れがちな季節をどう乗り越えていくかを相談したいと思います。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733