教室ブログ

2018.05.28

小さなことから

毎日コツコツ頑張った人、テスト前から頑張った人、テスト直前に頑張った人、色々でしたが、今回も定期テストは終了しました。これからテストが返ってきて、結果を振り返り、テスト直しをして、次回のテストに臨んでいくわけですが、今回いい結果を出せなかった人は、テストへの取り組み方を変えていきましょう!小さな事からでも構いません。考え方や行動を変えない限り、また同じ結果になってしまいます。

テストは終わりましたが、次回のテストに向けてはスタートです。まずはしっかりテスト直しをして、今後は同じ間違えはしないようにすることです。次にテスト直しからの反省点がみえた段階で、また同じような間違えをしない為にどうすべきか自分で考え、自分で行動に移すことが大事です。ただ、生徒の中には、この行動のハードルが高過ぎて超えられず、なかなか点数を上げられない生徒もいます。

このハードルを下げて、超え易くしてあげることが私達の塾なのかなと思います。そしていい結果を出してもらって自信を持ってもらう。偉いな~と認めてあげる。そんな先生達で日々指導しています。

自分が今出来る小さな事からで構いません。行動を変えていきましょう。新たな自分を発見するかもしれません。少し行動が変わっただけでも、先生達は褒めてしまうかもしれません。

次回のテストまで、もうすでに1ヶ月を切りました。毎日コツコツ頑張ることに勝る必殺技はあまりないのです。

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733