教室ブログ

2018.05.25

見て納得

こんにちは。Wam西浜校です。暑くなって来ていますね。定期テストが各々の学校で終了し、結果も返って来ているかと思

 

います。幾ばくか、心の中は熱くなって来ていますでしょうか?少し遅まきですが、ゴールデンウィーク中の中日当たりの昼

 

間を利用して、ドライブに行って来ました。加太方面から大川・深山を抜け、多奈川・深日(ふけ)・孝子峠を通り、迂回す

 

る形で和歌山市内に戻ってきました。途中、地平線に沈んでいく夕日がとても綺麗でした(夕方5時頃だったと思います。)

 

帰って来てからの回想なのですが、夕日が見えていた向きは、淡路島・大阪湾方面つまりは「西」の方角なので、太陽が東か

 

ら西に沈んでいく事に後から改めて合点がいきました。今回の中1の理科のテストでも、植物と日当たりに関する問題が出ま

 

した。人によれば常識の範囲ではあると思いますが、他の人によっては、単に「日当たりが良い」と言っても「結局どっちの

 

方向を向いてんねん」となると思います。景色が開けている方向に窓などが無いといけないので、主観もありますが、基本は

 

(極力)「南」向きだと思います。私の中では、「見て納得のいく良い経験が出来た」感想一つです。かつて上岡龍太郎さん

 

(時勢に合わせて言うと、漫才師「ミキ」兄弟達の伯父様と言うべきでしょうか)が「人間豊かになるには、本を読むか、街

 

へ出て(街ではなかったですが・・・)色々な人(人ではなかったですが・・・)と触れ合うべき」と言う言葉を思い出しま

 

した。その片鱗を少し感じられた様な気がしました。やはり、世の中は広い、一生勉強ですね(笑)暑くなって来ています。

 

水分補給・防暑対策を行い、熱中症に気を付けて下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733