教室ブログ

2018.05.24

拝啓 ホーキング博士

こんにちは。個別指導Wam東京神奈川です。

 

拝啓 ホーキング博士

 

「ホーキング、宇宙を語る」を読んでません。手にとってすらいません。ゴメンナサイ。

 

あなた(なんて不遜な言い方!)が車いすに乗り、音声合成装置を用いて語る番組を少し見た覚えがあります。

 

もちろん、あなたの宇宙論も理解していません。

 

なのに、強烈に覚えていて、今も良く思い出すことがあります。

 

ほとんど動かない体の中の、わずか数千グラムでしかない脳の中に、全宇宙を見通す力が詰まっているのだ、ということ。

 

小学生が1から10まで数えたら、次は11から先を教える。

 

「100の次は?」「100万の次は?」「1兆の次は?」「いくつまであるの?」「え?終わりはないの?」「じゃあ、どうやって数えればいいの?」

 

「宇宙はどこまで行くの?」「端っこはあるの?」「え?どんどん大きくなっているの?」「大きくなったら、どこまで行くの?」「ええ!そのうち小さくなるの?」「どこまで小さくなるの?」「宇宙はどうなるの?」「地球はなくなるの?」

「僕たちはどうなるの?」

 

子供たちが面白がったり、心配になったり、それでも知りたいよ!とその好奇心旺盛な瞳で見つめるとき、ホーキング博士は「いい質問だね、じゃあ、答えよう。ただし、今考えられる範囲でだけどね。」と嬉しそうに語りだすのでしょうか。

 

2018年3月14日死去。76歳。

 

子供たちの「もっと知りたい!」に応えること。私たちも同じです。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733