教室ブログ

2018.05.18

エラーとミスの違い

どうも松坂世代の飯塚です。
10年前の自分に言ってあげたい事
「松坂が我が中日ドラゴンズに入団するぞ」と。
松坂の使ってるバットはイチローから贈られたものです(プチ情報)

 

さて、中間テストも終わって結果もそろい始めました。
一喜一憂ですね。
でもすぐ期末だからねまた次がんばりましょう。
といいたいところでけど。
やり直ししていると
「これはミスだから大丈夫」「ミスっただけだから」
とよく聞きます。

 

ホンマ?ほんとに次も大丈夫?

 

ミス:集中力が欠けていたことによる失敗(原因:本人がうっかりぼんやりしていた)

 

テスト中にぼんやりはしてないよね。

ということは

 
エラー:技術が未熟なために起こる失敗(原因:技術が足らない)

こっちじゃないかなと

 

正確に解く技術が足らない。ミスをしないようにする技術が足らない。
これは「エラー」ですね。きっと。

 

計算解くときミスをしないために気をつけていることないですか?
正確かつ迅速に解く技術はいつも磨いていますか?

どこで自分がミスをしやすいか把握していますか?そしてその対策をしていますか?

(君に言っているんだぞー清水が丘校の○○くん)

 

なんてえらそうにいっている飯塚も小学校のときのテストで

「いぬ」と書くところを「いめ」と書いて100点を逃したことがあります。

(いつも実家に帰ると母親に言われます)

 

そんな母親はいつも僕に

「ミスした分だけ殴ってやろうか。痛いと思わないからなおらないんだ」といっていました。

(あ、いうだけですよ。名誉のためにいうと大変上品なヨン様の追っかけです)

 

人それぞれだと思うんですよね。ミスをエラーにしない方法って。

でもそれを追及しないと改善はできないと思うんです。

とにかく素直にいろいろやってみる。それが一番な気がします。

「自分はこのやり方に慣れてるから」って子が「よくミスしたー」って言っているよ。

 

いつも生徒に言うことはこれだけ

「プロセスなんででもいい。結果がでれば。でも出ないんだったらプロセスに問題があるんだろ」ってことです。

 

以上!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733