教室ブログ

2018.05.15

優先順位

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

だんだんと気温が高くなってきました、新潟。

しかし油断するとガクッと低くなったり、

体調を維持するのがなかなかに難しい季節です。

私も軽度ながら風邪を引いてしまい、鼻声になってしまっています…。

早く体調を戻していきたいところです。

 

小学校では運動会の練習が始まり、中学生は定期テストをそろそろ意識し始める頃になり、

高校生はまさにテスト真っ最中ですね。

いろいろなことが動き始め、ついそわそわとしがちですが、

そんな時こそ何を優先するのか、見失わないでもらいたいです。

生徒の皆さんの周囲は勉強だけでなく、部活だったり、家のことだったり、

いろいろなものが存在していると思います。

何をおいても勉強!とかさらさら言うつもりはありませんが、

一番大事なのは、後々になって後悔することがないような選択をしてもらいたいということです。

優先順位をどうつけるか、ということですね。

 

どんな選択をしても少なからず後悔する部分はあると思いますし、

その後悔がその人の成長を促すのだとは思いますが、

最初から自分が苦労することが目に見えているのなら、

できるだけそこは避けるべきだと考えます。

避ける、というのはもちろん全てを投げ出すということでなく、

目の前の課題にがっちりと正面から取り組んで、後々に備えるということです。

嫌だなと思うことは誰しもあるでしょう。

でもそれって何もしなかったら、すっとそこにあるだけなんですよね。

勇気を出して一歩踏み出すと、意外と乗り越えられたりするものです。

自分の経験としても、そんなことが今までいくつもありました。

 

勇気を出せと言われても、一人で抱え込んでしまうと、

身動きがとれないときもあるでしょう。

そんな際は、ぜひご相談いただければと思います。

何かを押し付けるわけでなく、解決策を一緒に探していければと考えています。

そうして黒埼校がその人それぞれの中で、上位の優先順位になってくれれば幸いです。

 

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F

℡025-377-2022 個別指導Wam黒埼校

教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733