教室ブログ

2018.05.12

小学生向けの図鑑を増やしました!

こんにちは、筑紫が丘校の教室長 河合です(^∀^)

 

ゴールデンウイークが終わってからもう一週間。

皆様はもう休みボケは抜けましたか?

 

私は…えぇ、まぁ、時間が掛かりましたよ(´ω`ゞ

お休み中は家族で千葉県にある夢の国(ネズミさんのところね)に数日お邪魔してきました。

強風の関係で夜のパレードが見られなかったのが唯一の心残りですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ネズミさん、ありがとう(^^)今度は塾生が修学旅行でお邪魔すると思います…。

 

さて、ゴールデンウイークが明けて間もなく、頼んでいた図鑑が教室に届きました!

今回は、理科系の図鑑を中心に揃えてみました。

 

「地球」「動物」「科学の実験」の三冊です。

私も自分が小学生の頃は、よく図書室で眺めていたものです(動物・恐竜が好きでした)。

あの頃よりも、今の図鑑はもっと見やすい&楽しいレイアウトですね。あぁ羨ましい。

 

勉強面からおすすめを一冊挙げるとすれば「科学の実験」でしょうか。

小学生の各学年で学習する実験が分かりやすく紹介されています(思わず、へぇ~となることもしばしば)。

もちろん、他の2冊の図鑑もとっても楽しいですよ!

自習ブースの教材棚に揃えておりますので、授業の合間や前後の時間で自由に読んでくださいね。

(中高生でも楽しく読めます。三十路も半ばの私が楽しく読めるのだから間違いないっ!)

 

また、別件ですが新聞の切り抜き掲示も昨年から引き続きやっています。

中高生新聞と、子ども新聞から気になった記事をピックアップ(^ω^)✂

 

 

こちらはスペースの関係で、面談室の付近に飾っています。

授業の合間に見に来る子たちも少しずつ増えてきました。

中には、自分で記事を選んで掲示してくれた生徒もいます※。

皆さんの身近なニュースを少しでも知ってもらえる機会を今後も作っていきますね!

 

 

※(選んでくれた記事は、はじ〇しゃちょーの記事ばっかりでしたけど…笑)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733