教室ブログ

2018.05.12

1秒は1秒。

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

G.W.もキレイサッパリ終わっちゃいまして、アッという間に高校生たちは1学期の中間テスト前です。

まだ、新入生感が否めない新高1生たちは特に「!?」な感じで、とまどいながらもテスト勉強を頑張っています。

 

しかし、戸惑っている場合ではないのだよ、新入生の諸君。

高校は中学に比べても、圧倒的に流れるスピード感が違うのだよ。

 

先ず、「指定校推薦」を勝ち取るのに必要な「評定平均」は高1の1学期から高3の1学期までの評定。最初でつまづいていると、後での挽回は非常に苦しくなってくる。最初っからクライマックスでテストに臨む必要があるのだよ。

その前に、高2以降の文理分け。これはもう、高1の秋には決まってくるので、この1学期で頑張っておかないと、希望のコース(ほとんど理系)へ行けない可能性も出てくる。

また、日頃から言ってることだけど、大学入試のスタートラインは高2の最初…なんだけど、全員がそのスタートラインに立てるワケでもない。ちゃんとスタートラインに向かっていないと、そこに立つことすら出来ないのだ。

 

…というようなことを日々、生徒に伝えながら、自分自身も時間の流れの速さを痛感している毎日なのです。

「他人事ッ!」を決め込んでいるそこの中3生!来週には公立高校の受験まで300日を切りますよ?

 

時間だけは全ての人に平等。

活かすも殺すもアナタ次第!

 

個別指導Wam氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問い合わせくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733