教室ブログ

2018.04.28

自学

早いですね~、新学期が始まったと思ったらもう4月も終わりです。皆さん新学年のスタートはどうですか。特に中1生は小学校から中学校へと大きく環境が変化し、部活もスタートしたばかり、これから本格的な中学生生活が始まるところで、まだまだ期待と不安の日々ではないでしょうか。毎年5月になると精神的に、もしくは肉体的にバランスを崩してしまう生徒が出るので、今年も注意して生徒をみていこうと思います。

 

来週塾は休みですが、中高生はすぐに中間テスト、中1生は初めての定期テストになります。部活が始まり大変なところはありますが、毎日学校の復習、塾の復習・宿題を中心に勉強しましょう。中学校は小学校より宿題はあまりないはずです。もし今はまだ自主学習を始めてない人がいたら、毎日30分からのスタートでもOKです。とにかく自学を始めましょう。部活と自学自習をしっかり両立させる習慣を付けて、中間テストに臨んでいってほしいと思います。

 

他の学年は前回の反省を生かして、やはり今からしっかり準備することにつきます。特に中3生は全力でテストに臨んでほしいですが、ダラダラの学習になるようなら、休む時はしっかり休んでリフレッシュし、また集中して学習することです。まだまだ受験生モードになってない生徒もいますが、部活がまだある今こそ受験勉強の習慣を築いてください。

 

兵庫県の高校入試は内申点が受験の合否の50%を占めるので、学校の定期テストは受験です。受験と思って計画的に勉強し、失敗したら、反省点を明確にして、次回に活かす。地道にこの反復をコツコツやっていくことが大事です。

 

ゴールデンウィークどんどん自学して、再来週、塾の先生を質問攻めにするぐらいがグットです。自ら学習し、わからないことを塾で確認し、わかったことを自ら解き直し、自分のものにする。この反復で学習内容は定着していきます。勉強の基本は自学です。自らしっかり学んでいってほしいと思います。

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733