教室ブログ

2018.04.27

「習慣」と「両立」

ブログをご覧頂きありがとうございます。個別指導Wam加島校です^^

 

本日は「習慣」と「両立」について。

 

Q うちの子がゲームばかりしていて勉強しないのです。どうすればいいでしょうか・・・??

 

 

うちの塾生にもゲームが大好きな生徒がたくさんおります。最近はとても便利な世の中になりました。私の時代は携帯電話も普及したばかりでしたし、気軽に遊べるツールはなかなかありませんでした。

 

最近はスマホのゲーム・You Tube・TVゲームやLINEでリアルタイムに友達と会話したり・・・。誘惑ばかりですよね??

その「誘惑」に負けてしまうのは当たり前と言えば当たり前です。それらを認めた上でお子様に「習慣」を作ってみてはいかがでしょうか??ここで言う習慣作りとは以下のようなものです。

 

○メリハリのある生活(勉強・遊び・部活の両立)

↑これに尽きると私は感じております。

 

☆教室での授業はもちろん集中して勉強する。

★帰宅したら時間を決めて思いっきり遊ぶ。

☆寝る前にその日に勉強した内容を復習する。

 

何らかの形で毎日勉強をする機会を保護者様が設ける事で少しずつ習慣化されていき、少しずつ数字があがって来るものです。試験前に一気に頭に詰め込んでも限界があります。その場しのぎの対策では長期的に成績は安定しないのが現状です。

 

ゲームや遊びを禁止してしまうとその反動で一切勉強しなくなります(多分そうですよ!!)。ここはぜひ保護者様がお子様に勉強と遊びを両立出来る環境づくりをされてみてはいかがでしょうか??少しずつでもそれが習慣化されて、ついにはお子様が自発的に勉強に取り組めるようになれば・・・・。それは大成功です!!!

 

ではまた 😀

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733