教室ブログ

2018.04.18

【小さい目標設定】

こんばんは!Wam小松原校の北野です。

 

新学期が始まって10日ほど経ちましたが、あと1ヶ月もしないうちに定期テストが始まるので、うかうかしていられません。

 

新学期になると環境の変化も多く、勉強しようと考えていてもなかなか動き出せない生徒も多いようです。

春休み中は時間があったので勉強していた生徒も、学校が始まると時間がないと言い出したりします。

 

休み中と同じように勉強時間を確保しようとすると、どうしても時間が思うようにとれずに嫌気が指すパターンに陥りがちですが、その原因は勉強時間の設定にある可能性が高いです。

 

毎日の勉強時間を1~2時間(英語と数学)と決めても、目標が高すぎて長続きしなかったり、3日坊主になったりしたことはないでしょうか?

せっかくやろうと決めたのに失敗する⇒自分はダメな人間だと思いこむ必要はありません。

まずは目標を低く設定して、毎日英語と数学を10分ずつ(それが無理なら5分ずつ)と決めてやってみましょう。

 

短い時間で構わないので、毎日やることを習慣化することで、1日の勉強時間も増やせるようになっていきます。

まずは短い時間を続けてやることを日常生活に取り入れてみましょう!

学力が徐々に変わってくるはずです。

 

個別指導Wamでは、ただ勉強内容を教えるだけではなく、自学習の仕方や勉強法など、色々なアプローチも試していけるよう教えていきます。少しでも興味を持った方は、ぜひ一度Wamにお問い合わせお願いします!

 

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

教室長:北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733