教室ブログ

2018.04.08

『それでも・・・逆説の十戒この狂った世の中で、あなたの生きる意味を見つける』

こんにちは、桜丘町校の西川です。

 

桜丘町校を巣立っていってくれる皆さんに

私から最後の言葉をおくらさせて頂きます。

 

「この世の中は 時には残酷です。

でも同時に、温かくて美しいです。」

 

本当にありがとう。

 

壁にぶち当たったらいつでも教室に戻ってきてください。

ここは、いつまでも皆さんの居場所です。

 

 

以下の文章は

 

ハーバード大学在学中のケント・キースと言う方が高校生のリーダーに向け書いた詩です。

原書のタイトルは

『 Anyway: The Paradoxical Commandments: Finding Personal Meaning in a Crazy World 』

– Kent M.Keith –

『それでも・・・逆説の十戒この狂った世の中で、あなたの生きる意味を見つける』

– ケント・キース –

(下記訳 神田昌典)

1.人は不合理、わからず屋で、わがままだ。
それでも愛そうじゃないか。

 

2.何かよいことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。
それでも、良いことをしようじゃないか。

 

3.もしあなたが成功すれば、偽者(ニセモノ)の友人、そして、本物の敵が現れる。それでも成功しようじゃないか。

 

4.今日行った良いことは、明日には忘れられる。
それでも良いことをしようじゃないか。

 

5.誠実で、そして正直であれば、あなたは傷つくかもしれない。
それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。

 

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

 

7.人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。
それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

 

8.何年かかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかもしれない。それでも、築こうじゃないか。

 

9.助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかもしれない。
それでも助けようじゃないか。

 

10.持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかもしれない。
それでも、自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。

 

 

個別指導Wam桜丘町校

大阪府枚方市桜丘町25-3

教室直通072-896-9898

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733