教室ブログ

2018.03.31

【受験生の春を、今度は後輩たちへ!】

平田校の受験生が全員進路を決めました。

おめでとうございます。

そして、その受験生から2年生など後輩の皆さんへ贈り物を預かっています。

 

それは、受験に対する「メッセージ」です。

受験生が過去を振り返ってみて、多くの成功例や失敗例を紹介してくれています。

これから皆さんにお渡ししていきますので、是非今後の勉強に役立ててください。

 

さて、今回は小学生の皆さんにも、「ファイトメッセージ」を一言、お伝えします。

 

今年度からは、学校での勉強が昨年以上に大変になってきます。

ご存知の通り、英語の授業がますます本格化してきて、今の中学1年生の理解レベルまで求められるようになります。英語を読むことのみならず、書くことも導入されてきます。

 

算数も、中学や高校で学習する数学の基礎を小学生の段階から身に付けるために、計算問題は出来て当たり前、文章問題の内容把握、立式の理由もきちんと理解させる目標へと移行していくようになります。

 

こうなると当然、文章読解力(国語力)が必要になりますね。

国語が苦手な方は、国語以外の科目を理解するためにも更に学習が必要となってきます。

 

今までは中学生になって苦手科目が発生した現象が、小学校の段階で頻繁に起こってくることも十分考えられます。

あなたの今の勉強方法で大丈夫ですか?

特に、小5、小6生の皆さんは要注意です。

勉強が解らなくなってしまい、楽しいはずの学校生活が苦痛に変わることだけは避けたいですね。

 

ご心配の方はお気軽にご相談ください。今後の学習計画をご提案致します。

勉強に対する不安材料を取り除いて、明日からの新学年をスタートしましょう。

 

今回はここまでです。

次回、また読んでくださいね。

 

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam 平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733