教室ブログ

2018.03.30

結果のリレー

こんにちは。Wam西浜校です。昼間は汗ばむ陽気が増えてきましたね。太陽の軌道も北寄りになり、昼間の時間も長く

 

なってきています。夕方頃の、教室の窓から差し込む日光の眩しかった事が少なくなった事に季節の変わり目を感じます。

 

2次募集も含めて公立入試が終わり、生徒達に当日の点数結果を聞いてくるようにお願いをしている最中です。受験校まで

 

の足労をかけ、時間を割いてもらう事には申し訳なさを感じますが、結果が記されたその1枚の紙の中には、色々な重みが詰

 

まっていると思います。残してくれた足跡を後輩たちに伝えることで、具体的に表された数字(点数)が明確な目標になりま

 

す。後輩達が自身の現状を知り、結果を出した先輩達の背中を追いかける為の大事な大事な指標(手がかり)になります。恰

 

好を付けた言い方をすれば「羅針盤」な役割でしょうか?その紙切れ1枚の内容を知ることで、量・時間・回数・時期・優先

 

順位、受験勉強に必要なあらゆる要素を逆算して考えられるきっかけにも成り得ます。受験が終わる度、この結果のリレーの

 

繰り返しに、見えない人達との大事な繋がりがある、と思います。事実・結果に勝る心の拠り所はないと思います。明確な目

 

標があるからこそ、色々なことを思い描けると思いますし。といっても、私自身がそう感じたのが最近なのですが・・・。

 

間もなく新年度が始まります。私事ながら、もう1年この西浜校の留任が決まりました。次の1年がどのような1年になるの

 

か分かりませんが、出来るだけ困難を楽しみながら努めて参ろうと思います。夜はまだ肌寒いので、体調に気を付けてくださ

 

い。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733