教室ブログ

2018.03.17

都立中高一貫校の実力

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

「サンデー毎日」(毎日新聞出版)3月25日号に,東京大学前期入試の高校別合格者ランキングが掲載されていました。

上位を私立の中高一貫校が占める中で,9位に食い込んだのが都立日比谷高校で47名。その内,現役合格者が33名を占めます。

都立高校でそれに続くのは国立高校の25名。ですが,現役は7名にとどまります。

では,現役合格者が日比谷に次いで多い都立高校はというと,11名の武蔵高校小石川中等教育学校。ともに都立中高一貫校なのです。

 

「サンデー毎日」の誌面には,「東大は入試で,解答に至るプロセスを重視する,という方針を示している。高校時代にそういう力を養ってきた受験生は,公立・私立などの違いに関係なく,ハイレベルな設問に対応できたようだ」とあります。それはまさに都立中高一貫校にもあてはまるのではないでしょうか。

ちなみにランキング表には,他にも白鷗・桜修館・立川国際・両国・大泉・富士・三鷹の各校が掲載されています。都立中高一貫校の実力の程がうかがえます。

 

都立中では,入試でも「適性検査」という思考力や記述力を重視した選考が行われます。そうした力を養うには,クラス一斉の指導ではおのずから限界があります

 

都立中の適性検査対策も,個別指導Wam小宮町校にお任せください。万全の指導体制で受検生を支えてまいります。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733