教室ブログ

2018.03.13

もうすぐ卒業

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

地元の石川中学校では3月20日,小宮小学校や宇津木台小学校では3月22日に卒業式が行われます。特に中学3年生は,卒業後の進路が分かれるので,感慨もひとしおでしょう。

 

八王子市の生んだ偉大なシンガーソングライター,松任谷由実には,「最後の春休み」という名曲があります。

 

「春休みのロッカー室に忘れた物を取りに行った。ひっそりとした長い廊下を歩いていたら泣きたくなった。……」

 

と始まるこの曲は,サビではこう歌います。

 

「もしもできることなら,この場所に,同じ時間に,ずっとずっと,うずくまっていたい……」

 

中3生の皆さんは,4月からの高校進学を前に,夢と希望にあふれていることでしょう。でも,その一方で,この歌のようなせつない思いも抱いているかもしれません。

そんなせつなさも次第に薄れていきます。その頃には,もうすっかり高校生らしくなっているに違いありません。

そんな皆さんが教室に顔を見せ,近況を伝えてくれる日が来るのを,今から楽しみにしています。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733