教室ブログ

2018.02.26

チャレンジ

公立高校一般入試まであと2週間。多くの中3生にとって、初めての受験、チャレンジです。今までも全力ですが、最後まで全力でやりきってほしいと思います。後は野となれ山となれ。全力でやったなら、結果がどう出ても、そこから学ぶことは大きいものです。

思うにこれからも、人生はチャレンジの連続です。というか、チャレンジしていってほしいと思います。生徒と将来の話しをしていると、「安定した仕事に就きたい」という生徒が多いです。安定を求めると人は挑戦しないものです。今の世の中は、加速度的に社会が変化しています。10年後の未来はきっと、私の年老いた頭では想像出来ないくらい、社会も経済も大きく変化していると思います。変化に対応し、生きていく為には、挑戦し続ける。その方が学びもあり、きっと人生は楽しいと思います。

安定した人生を望むことは決して悪いことではないけれど、新しいことにチャレンジしていかないと、逆にもしかしたら、人生が安定せず、心が不安定になってしまうかもしれません。

まずは人生一発目、チャレンジの受験、全力です。

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733