教室ブログ

2018.02.25

如月

松戸市、市川市の皆さま、こんにちは。
個別指導Wam秋山校、副教室長の松本(シゲ)です。

高校入試前期試験の結果も発表になり、後期受験組は試験まで残すところあと4日となりました。
ここまで来たら余計なことは考えず、最後の最後までやるべきことをやり切って試験に臨みましょう。

ところで、前期試験は2月で後期試験は3月・・・。
月をまたいでいるのだな・・・と改めて思う次第。

ふと、「如月」・「弥生」という言葉が頭をよぎりました。
12月の「師走」はよく使われるし、意味も何となくみんな知っていると思うのですが、
師走以外はあまり使われないし、意味もよくわからないな・・・と。

ということで好奇心旺盛なお年頃、ネットで調べてみました。

「きさらぎ」の語源は「衣更着」が有力な説だそうです。
寒さが厳しく重ね着をする季節、とのこと。
如月という字は、中国の2月の異名「にょげつ」からきているそうで、
これは、寒い冬が終わり春に向かって万物が動き始める・・・という意味なんですって。

睦月~師走は、学生時代に定期テストのためだけに憶えた気がしますが(笑)、
ちゃんと知ってみると「ほほう・・・。」と思うものですね~。

そんなこんなで来月のテーマは、弥生ということで・・・。

覚えていればですが(笑)・・・。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733