教室ブログ

2018.02.25

バカみたいに明るくあれ!!

八尾市の皆さま、こんにちは。

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

曙川南中学校の側ですが、高美中学校、成法中学校、さらには高校生まで最近は通塾して頂き、非常に嬉しい限りです。

 

さて、本日は受験も迫っているため受験生を励ますお話をさせて頂きます。

毎年、この時期になると多くの受験生が「僕は頭がよくない・・・」「昨日、家でごろごろしてしまった・・」

など、急にネガティブな思考になって塾に来ることがあります。

こんな時、いくら私がはげまそうとしても、中々ネガティブフィルターに邪魔されて、生徒に伝わるまで時間がかかります。

ということで、そんな思考にならないために普段から私が生徒に言いたいことをこの場を借りて書かせて頂きます。

 

どんなこともポジティブに捉えましょう!

 

こういう話をすると、「精神論じゃ解決しない」という方が出てくるかもしれませんので、根拠も一緒にお話しておきましょう。

まず、ポジティブ思考は脳科学のジャンルに入ります。そして、ポジティブがあなたに幸せをもたらしてくれる根拠は「プライミング効果」と呼ばれるものの存在です。

 

プライミング効果とは先行する刺激が、後続する刺激に対する当事者の反応・判断に影響をおよぼすこと。こういうとわかりにくいですが、皆さんも「10回ゲーム」というのをされたことがあると思います。(ピザって10回言ってのあれです。)

あのゲームは最初にある単語を10回言ったことで脳が混乱を起こして間違った答えを言ってしまうというまさにこの現象を利用したものです。

 

この効果を使い、いつも物事をポジティブに捉えるようにしていれば、どんなことにも前向きに楽しく挑戦できます!

ここで大切なのは失敗してもポジティブに捉えることです!

 

「この問題がわからない」→「わかるようになる頃にはまた自分は賢くなれている」

「こんな勉強やってられるか」→「でも、ここまでよくがんばったよね」

 

ざっとこんな感じです。

 

がんばっている人は、その自分をもっと素直に褒めてあげてください。

日本人の美徳でもある謙虚さが時々邪魔をするかもしれませんが、時には思いっきり自画自賛して、ポジティブな思考回路に変えたほうが勉強もはかどると思います。

どうしても抜け出せない方は少し時間を取って下記にご連絡を!

私がポジティブまみれにしてあげますよ!笑

 

 

個別指導Wam刑部校
℡072-924-3390
担当 賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733