教室ブログ

2018.02.17

「春」それは 重要なタイミング!!!

こんにちは、桜丘町校の西川です。

 

少し早いですが、「春」それは新生活の始まりです。

 

 

もしこれをご覧の方で、「塾を探したいけど、ちょっと様子をみてから・・・」という方は、是非すぐに塾を探されることをお勧めします。

 

「それは、あんたが塾屋だからだろ」

 

というご意見もあろうかと思いますが、それは脇において少しだけお時間を頂きたいのです。

 

 

まず、「ちょっと様子をみる」とおっしゃる方の状況を考えてみたいと思います。

 

多くの場合、

 

・新生活(授業)に体力がついていくか

・部活が始まった時の忙しさ

・新しい友人関係

 

このあたりが不透明なので、しばらく様子をみて「落ち着いたら」塾を本格的に探そう。

 

そんな感覚ではないでしょうか。

 

もしそのようにお考えであれば、はっきりとお伝えしたいのは「その時」はやってこない。

 

という事実です。

 

 

中学に入れば、学校の授業・行事そして部活で忙しくなります。

 

大切なポイントは「相対的」な忙しさではなく、「絶対的」なんです。

 

つまり、他人と比べてどう、という事ではなく10人いれば10人が、自分なりに「忙しい」と感じています。

 

「生活が落ち着いて、時間の余裕もできたので・・・」などという日は訪れることはありません。

 

いつも「忙しい」なんです。

 

 

この問題をどう乗り越えるのか?

 

これも簡単な事なんですね。

 

塾という「学習時間」を強制的に確保してしまうのです。

 

もちろん、最初のうちは慣れるまで大変かもしれません。でも多くの子を見てきた経験から断言できますが、人は慣れます。

 

慣れてしまえば、「まあ、そんなもの」になってしまうのです。

 

 

塾もなにもなしで、部活のある新生活を始めたらどうでしょう?

 

忙しさを理由に最も影響を受けるのは、「家庭学習」の時間です。

 

「疲れすぎて、勉強なんてできない」

 

となります。

 

 

だからこそ、最初の段階で「塾と部活を含めた生活」に身体を慣らしてしまった方が得策です。

 

特に、春先に「中学生になったし塾を探そうかな」と思っている方はその流れにのって頂く方が良いです。

(商売的なお話ではなく、お子さんの生活リズムを作る観点からそう申し上げます)

 

 

「まだ1年だし・・・」という理由で、学校生活と部活だけでぐったりして、家庭学習がおざなりになってしまった子が塾に来るタイミングは1つだけです。

 

「成績が振るわなくなった時」

 

です。

 

そして、そのタイミングは、我々プロの目から見ると非常に遅いタイミングであることがほとんどです。

 

 

「新生活」という言葉に「勉強時間」を含めますか?

 

「とりあえず・・・」と言って、困るまで待ちますか?

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

個別指導Wam桜丘町校

大阪府枚方市桜丘町25-3

教室直通072-896-9898

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733