教室ブログ

2018.02.07

結果と検証

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。和歌山の公立高入試まで残り約1ヶ月となりました。過去問を一生懸命解いている生徒も多いですが、過去問はあくまでも「過去」問です。そこは間違えないでください。傾向を探る分にはいいかと思いますが、結構多いのは「やりっぱなし」で次の年の問題、その次と進めていき、結果毎回点数がほぼ同じ。そして一喜一憂。同じようなところをいつも間違えているという現象です。点数が出たら必ず「検証」が必要です。いつも2次関数で間違えているなら、まずは2次関数をしっかりと再確認してから次の年の問題に進まないと、何も変わりません。そして志望高の目安点数までにどれだけ足りないのか、足りないのであればどこに注意して取り組むべきかを、出来る限り自分で「分析」することが大事です。入試はどちらかと言えば「合格させるためのテスト」ではありません。見方を変えると「落とすためのテスト」です。本番で同じように点数を落とすことのないよう、残りの期間精一杯取り組んでください。そして不安なことがあればいつでも来てください。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733