教室ブログ

2018.02.07

何に使うのか? 誰のために使うのか?

みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。

新潟は連日の雪で、「もう雪はいいよね~」が合言葉のようになっています。

 

この雪の影響で、普段は自転車通学の高校生の長男を車で送る日々。

仕事で寝るのが遅い事もあって、早朝に起こされてもなかなか起き上がれない私。

やっとの思い出立ち上がり支度をして出かける段になって「お待たせ」といって長男の元へ。

準備万端で待ち構えていた長男を見て素朴な疑問が。

私「待っている間、お父さんの車に積もった雪を降ろそうって発想はなかった?」

長男「ごめん、思いつかなかった」。

 

先週末、テレビで「頭脳王」なる番組を最後の方だけちょっと目にしました。

決勝戦は東大・医学部生と京大・医学部生の対決。

本当にその知識はもちろん発想力・対応力は呆れるほど凄かった。

 

長男との会話をした時に、テレビに出ていた二人を思い出しました。

「あの頭脳を、今後彼らは何に、誰のために使うのだろう?」かと。

自分のエゴや見栄や権力のためには使ってほしくないなと。

願わくば、自分のためだけでなく、世の為人の為に使ってほしいと。

 

目の前で必死に勉強している塾生たちに。

一生懸命に学んで、豊富な知識を、豊かな発想力を身に付けて下さい。

そして、その力を行使する時には、頭脳だけでなく心を使って下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733