教室ブログ

2018.01.29

高校入試がゴールでいいの?

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。中3生は私立の受験も始まり、早いところでは結果も出てきました。合格した生徒に関しては、ほっと一息つきたいところですが、公立入試を控えている生徒はまだまだこれからが勝負です。そして私立専願で合格した生徒も、これからが本当の意味での勉強の始まりです。高校は同じレベルの生徒達が集まってきます。なので、最初のスタートの段階である程度上位についておかないと、下位から上位というのはほんとに必死にやらないとかなり難しいです。また油断すると上位から下位というのも早いです。そしていざ進路を決める段階になると、みんなの進路がどんどん決まっていく中、自分だけが取り残されているという状況も決して珍しくありません。マラソンで言うと途中までいい感じで走ってたのが、気付いたら後ろを走っていた。。いうところでしょうか。今後大学入試制度が大きく変わってきます。尚更高校進学後の勉強に対して早くからの準備が必要です。まずは志望校合格が第一優先ですが、そこをゴールと置かずにもう少し先(高校進学後)を見据えてください。そして、不安な生徒は進学後もWamに通っていただけることを切に願います。Wamでは高校生に対しても、学校に応じてきっちり授業していきますし、オンライン授業もあります。オンラインでは受験のプロである現役の東大生が指導してくれます。大学入試は後で焦っても取り戻すのは、かなりかなりそしてかなりしんどいです(どこでもいいという場合は別ですが)。また就職するにしても会社によっては学力試験もあります。どんどん目の前の可能性が更に広がるよう今後とも努力を惜しまないようにしてください。お願いします。あと体調管理も気をつけて。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733