教室ブログ

2018.01.14

文章を書く

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

文章を書く

 

小学生から高校生まで、学習の中で文章を書く機会があります。読書感想文、行事の感想文、文章を読んでの小論文などなど。

字数も100字~600字、それ以上と、学年や内容によって様々。日頃文を書きなれていない生徒たちは四苦八苦。

でも、文章は自分を表現する大切な手段。メールのような簡略化された(記号化された)ものとは一味違い、自分の考えや気持ちを掘り下げ、言葉を選び、文の構成にも留意する、優れた知的活動です。

 

言葉で「スゴ!」というとき、意味は「すごい」ですが、使っている場面で「とてもおいしい」「非常におもしろい」「やはり素晴らしい」など、いろいろな意味になりますよね。文章は、「スゴ!」と感じた状況やどのくらいその思いが強かったのかまで書き表すことで相手に伝えようとするもの。面倒な作業かもしれませんが、自分の思いと対話しながら、ゆっくり書いてみてはいかがでしょうか。

 

私の横で「物語を書きたくなってきた」という高校生がいます。どんどんやってみたらよろしい。いつか読ませてください。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733