教室ブログ

2018.01.12

諸注意

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

雪が降るようなこともあり、ぐっと寒さが増してきましたね。

芯にくる寒さがあります。身が引き締まる思いです。

 

今回は、諸注意について

 

なにか新しいものを学んだり、力を身に付けていく上で、諸注意といったものがあります。

 

なにかを身につけるということは、その大きさ等によって責任が伴ってきます。

 

ここでいう責任とは、その身につけたことを濫用しない、といったものです。

 

権利の濫用というのは、法律用語にはなりますが範囲の逸脱をしない、ということです。

 

様々そういったものに当てはまると思います。

例えば、自転車に乗れるようになったからといって、それを移動の手段以外に使わない、といったことです。

 

なにかを身につけるということは、逸脱といったものへの注意が必要になってきます。

 

なにかを身につけた、というのはそれを必要とする人等への手助けであってほしく思うところです。

 

成長であったりをしていく中で、身につくほどその諸注意も大きくなっていくように思います。

 

車で例えると、加速度(アクセル)だけが大きくなるようなことはなく、同じ力のブレーキがあるように思います。

 

長所でもあり短所でもあるもの、そういったものもあるように思います。それをよく理解しながら付き合っていくものでもあるのでしょう。

 

話は少し変わりますが、クラシックで『ラ・カンパネラ』といった曲がありますね。私の好きな曲でもあります。

他にも、『天使と悪魔』という歌があるようですね。

 

私も身に付けたいことはまだまだたくさんあります。なにかを身につける上で、諸注意等を踏まえて身につけていきたいものですね。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733