教室ブログ

2018.01.10

日々の行動

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

中学受験やセンター試験が近づいており、該当しているお子様は後悔のないよう勉強の日々だと思います。

 

話は少しそれますが、現在洋画「キングスマン」の二作目が上映されており、私も気になっております。一作目で印象的な台詞が、主人公・エグジーにエグジーの師匠ともなるハリーがかける「マナーが人を作る」でした。マナーというと身近にあるものという考えから形式的、難しいものと感じ方は様々だと思います。作品内では育ちが裕福でなくてもマナーを守るよう心掛けることが、人(紳士)を作るのだと伝えています。

 

学校の授業が終わった後、机の上は綺麗にしていますか?椅子は中に入れていますか?

この二つを見ても出来ている子と忘れている子がいるでしょう。これも一つのマナーです。マナーは生活の中に潜んでおり、身につけておくと自然とできてきます。

受験生も試験が終わった後、そのまま帰るのでは無く、その場所を使用させていただいているので注意しなければいけません。その気遣いがマナーにもつながると思います。誰も見ていないということはありません。実践できるところから始めましょう。

受験生でなくとも、一度出来ているかふりかえってみるのもいいかもしれません。

 

 

ワム小松原校に興味があるという方は、一度小松原校へお問い合わせください。

 

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

TEL:073-425-3680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733