教室ブログ

2018.01.06

「知」は財産

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。個人的な話になりますが、今年のお正月は子供と一緒にウン十年ぶりに凧あげをしました。久々ですが我ながら上手くできたと思います。うちの娘も初めてでしたが、最後には誰よりも上手くできていました。ですが最近の子はどちらかというと家にこもってゲームをしたりと、お正月ならではの遊びを知らない子供が多いのではないでしょうか。昔は凧あげする子が多かったので、よく糸が絡まったりしましたが、今はそんなことはありません。絡まったらどちらからとかではなく、お互い「すいません」と謝って一緒にほどく、その中で相手の距離感をはかったり、会話を楽しんだり、今度は絡まないようにように工夫したりと色んなことが学べます。凧あげ、羽子板、コマ回し。。。これをしたから良い、ゲームが悪いということではなく、小・中学生を指導していると感じることは、視野が狭いのではないかということです。当然全員ではないですが、もっと色んなことに興味を持って、自然に触れたり、知らない場所に行ったり、色々と試したりと何にでも興味を持って欲しいなあと思います。別な言い方をすると「好奇心」を持って、更に「知識欲」を育んでいくことが大事ではないでしょうか。特に中学受験の問題などを見ても、物事をよく知っている子とそうでない子では、理解の仕方が違います。そして色んなことを知ることによって、思いやりや感謝、人の痛みやありがたさ、そして感性が磨かれます。子供の可能性は無限大です。今のうちにどんどん「視野」「自分のものさし」の幅をひろげて将来の選択肢を増やして欲しいと切に願います。今年も皆様にとって最高の1年になりますように。。。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733