教室ブログ

2017.12.21

リバウンド

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

今回は、リバウンドについて

 

ダイエット等行うにあたって、よく聞く言葉ですよね。

 

いわゆる肥満から私自身もダイエットに成功しています。一般的体重より少し多い?になっている、といったところです。

 

ダイエットというと、なにか急激な食べ物の制限をよく思い浮かべますが、私はたくさん食べて痩せた類です。

 

急激なもの、というのは、その弾みで元に戻るであったりもっと太ってしまうであったりのリバウンドが起こりやすいようにも思います。

 

小さなハードルであったり、自分にもこれはできる、といったものを繰り返しつまずきながらも見つけることで、身に付いていくのでしょう。

 

遠まわしになりましたが、何を言いたいかというと、習慣や経験は作用する、ということです。

 

楽なこと、といった類ではなく、頑張ること・努力することの中で、自分にもこれはできる、といったものを習慣にしていくことはとても大切に思います。

 

私自身も食べることが好きな分、ダイエットでいうと痩せることがあるとは思いもしませんでした。だからといって、苦労もありましたが、苦労して痩せたかというとそうでもありません。

 

太ってしまう小さな習慣、要因、原因をとても考えて、その時は苦しくても一つずつ潰していきました。それだけではなく、とても考えて良い習慣、というものも取り入れていきました。(私の場合で言うと活動量を増やす、でした。)悪い習慣を小さくして良い習慣を大きくすると、急激なものとはならず自ずとそうなっていきました。

 

目標というものは大きいほうが良いと考えています。

例えば、勉強でいうと、何点をとる!!といったものよりももっと大きく、こういう職業につく!やこうなっていく!といったものです。

(ここからは私の場合なので、相違点はすみません。)ダイエットにしても、何キロ痩せる!といった目標ではなく、元気で疲れないようにする!といった大きな目標によってその小さな目標がクリアになったところもあります。

 

今回はほんの一例ではありますが、何か応援になれば嬉しく思うところです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733