教室ブログ

2017.12.17

勉強を「理解」していますか?

八尾市の皆さま、こんにちは。

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

曙川南中学校の側ですが、高美中学校、成法中学校、さらには高校生まで最近は通塾して頂き、非常に嬉しい限りです。

さて、題名にもさせて頂きましたが、期末テストの結果は皆さんどうでしたか?

胸を張ってお父さんやお母さんに見てもらえる結果となりましたか?

そうだった人も、そうでなかった人も大切なのは反省をすることです。

全教科100点の人でも(そんな人はまだ見たことありませんが)しっかりと反省をしましょう。

具体的には問題を見直し、正解の部分も、不正解の部分もなぜこうなるか?という疑問を残さないようにして次へ進んでください。

私も生徒にはテスト前よく「理解できないところはないか?」という質問をします。
次回のテストからは皆さんもテスト前は必ず自分に問いかけて下さい。

そして、その部分が少しでもあれば必ず解消してからテストに挑んで下さい。

そうなれば、定期テストは暗記しているかの問題になりますし、理解している分暗記する労力もかなり削減されます。

例えば
1+1=?
と聞かれたらほとんどの人は答えれます。
同様に
2+4=?
と聞かれても問題なく答えれるかと思います。

それは、皆さんが「足し算」というものを理解しているからです。

これを
1+1=2
という答えを理解するのではなく暗記してしまっていると
2+4がテストで出たときに「こんなの見たことない」となってしまいます。

皆さんが苦戦しているのはもっと難しい問題ですが、仕組みはこれと同じはずです。
しっかりと理解をし、次回のテストにつなげて下さい。

もし一人で勉強していて、わからないところがある人は気軽にお問い合わせ下さい。
しっかりと理解できるまで、お付き合いさせて頂きます。

個別指導Wam 刑部校
八尾市刑部3-52 2F
TEL:072-924-3390
担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733