教室ブログ

2017.12.11

12月①『復習』

イオンのそばの高見町公園の西側にある、個別指導Wam高見校の井筒です。
個別指導Wam高見校は高見小、伝法小、春日出小、四貫島小の小学生
此花中、梅香中、春日出中、咲くやこの花中や私立中の中学生、高校生が通塾されています!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

前回は天気についてでしたが、覚えていますか??

 

今日はいつもとは違って、勉強の仕方について

少しお話したいと思います。

 

最近、勉強の方法について塾生のみなさんとお話することが多いのですが

たいていの人が、学校や塾での教えてもらうだけで終わってしまっています。

 

もちろん、学校や塾での授業をしっかりと聞き、ノートに写すことは大切です。

 

では、頑張ってノートに書き写したことや、授業中に先生が言っていたこと

その日の授業の内容を家に帰ってから思い出せますか?

 

残念なことに人間の脳は1回聞いた・見ただけでは

長く覚えておくことができず、すぐに忘れてしまうようにできています。

(一回で覚えるようにできていれば、私は天才なのにな。と何度も思ったことがあります)

 

『では、覚えとく為にはどうすればいいか分かりますか?』

と同じ話をした上で質問するとたいていのお子様は見直しや復習と答えてくれます。

 

その通りです!見直しや復習が大切なんです!

 

ただ、この後に『どんなふうに復習をする?』と聞くと

ほとんどのお子様からちゃんとした答えが返ってきません。

 

学校でも復習の仕方を教えてもらえず

ご家庭でも勉強しなさい!としか言われないのかもしれません。

 

もちろん、しっかりと伝えていただいている方もいっらしゃると思います。

 

ですが、どうやって復習するの?という質問に答えられないお子様が多いのが現状です。

 

勉強しなさい!とご家庭で言う前に

一度、お子様に聞いてみてください。

 

 

 

もし、宿題は終わってる。や、やり方わからない。といったような返答だったときは

一緒にやり方を考えてあげてください。

 

復習をする方法はそのお子様によって違うと思います。

 

もし、ご家庭で答えが見つからなければ

一度、Wamまでお越しください。私が一緒に考えます!

 

 

それでは、また。

 

個別指導Wam高見校
大阪市塾代助成事業参画事業者
〒554-0001
大阪市此花区高見3-1-30上野ビル201号

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733