教室ブログ

2017.12.09

努力は報われる?

 

 

「努力は必ず報われる」

という言葉があります。

この言葉に関してどうお感じになりますか?

共感されますか?

絵空事だと思いますか?

 

私はこの言葉には、一言足りないと思っています。

 

努力は「いつかは」必ず報われる

この、「いつかは」という言葉があれば、必ず報われるのだろうと思います。

 

 

報われない努力

 

塾の生徒達を見ていると、それはもう色々な生徒がいます。

少し頑張っただけでも、すぐに成果がでる子

反対に頑張っても、頑張ってもなかなか成果がでない子

そんな子達もいます。

この、後者の子達が良く嘆くんですね。

 

「努力したって無駄だよ」と。

 

「数学は何度みても分からない」

 

「社会はどんなに時間をかけても覚えられない」

 

そういう時に、「むいてないから」と言って諦めたくなってしまいます。

 

それはそうですよね。

 

同じように頑張ったつもりでも、結果の出ない自分と、結果を出している友達がいるのですから。

 

「報われない努力」が力になる

 

そこで考えてもらいたいのが、「努力は必ず報われる」のか?

という事なんです。

 

実際、大人になってからした努力が100%、なんらかの形で報われたという人は少ないのではないでしょうか。

いや、そんな人はいないと思います。

打率10割のスーパーヒッターのような人はいません。

常に「ある割合」でしか、努力は報われません。

でも、努力をしない限り報われることもありません。

 

つまり、

 

頑張れば必ずうまくいく わけではないけど

頑張れないのにうまくいく ことは絶対にない。

 

これが、普通の大人の感覚だと思います。

 

「努力が報われない」と嘆いている子ほど、チャンスを目の前にしているのかもしれません。

 

なかなかうまくいかない事に、全力で頑張れるのかが試されています。

 

全力で頑張る力を養っています。

 

そういう「逆境でも頑張れる力」を手にした子は強いです。

 

自分の得意分野があれば、そこでは圧勝できます。

 

目先の事だけを考えれば

 

「報われない努力」

 

もあるかもしれません。

 

ただし、長い目で見た時には、その努力によって養われた力があり、その力のおかげで結果を出すことはよくあることです。

 

だからこそ、

 

努力は「いつかは」必ず報われる

 

と言いたいのです。

 

もちろん、教室の生徒達にはそう伝えています。

 

それでは毎日が

最高の未来につながるように。

 

いつも

ありがとうございます。^^

 

 

個別指導Wam桜丘町校      西川

大阪府枚方市桜丘町25-3

教室直通072-896-9898

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733