教室ブログ

2017.12.03

現場で見た「実力主義」

 

こんにちは 桜丘町校西川です。

 

私は塾人になる前の20年間を 金融機関で過ごしました。

金融としてお仕事をしていた間は、完全に「能力」と「貢献度」だけで評価が決まります。

 

勘違いされがちなのですが、全てをフラットに評価すると競争が激しくなって人間関係がギクシャクすると思われている気がします。

そんな事はないんです。人間関係はとっても良いですよ。

 

大切な事なんですが。

良い人はどこに行っても受け入れられるし、嫌な人はどこに行っても煙たがられる。

ただ、「実力主義」と言われる組織において、「良い人である」と「仕事ができる」は切り離して考える。ということです。(相関関係はありますけど)

 

「ウチの子は、まわりと協調することが得意なので、実力主義は合わない。」

とお考えであれば、ちょっともったいない気がします。

チームとの協調性は、どの組織でもしっかり評価されます。

 

むしろ、「なんだか良く分からない理由」で評価されている人が集団にいる事が許せない。

そんなストレスってないですか?

「実力主義」や「透明な評価」をうたう組織は、「なんだか良くわからない人」がいる可能性が低いという点でストレスが少ないかもしれません。

 

みんな頑張れ!!!

 

個別指導Wam桜丘町校

大阪府枚方市桜丘町25-3

教室直通072-896-9898

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733