教室ブログ

2017.11.30

思考力

 いよいよ来年からの教育改革という大きな教育の変化の中で、今の子供達は学んでいくことになります。
 思考力、判断力、表現力を養う教育に変わっていくわけですが、さてさて、そんな教育を受けていない親世代は子供達にどう接していけば?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 学校や塾に任せておけばよいと思われる方もいらっしゃると思うのですが、是非ご家庭で試して頂けたらよいかなと思うことがあります。
 子供は親に質問することが多いです。私も幼い頃、両親に色々質問していました。母はすぐに答えを教えてくれたのですが、父は「お前はどう思う?」「どうしてそう思う?」と逆に質問されることが多く、イライラすることが多かったです。 今思うと、父は私に考えさせる為、そうしていたのではないかと思っています。おかげで私は、幼い頃から考える習慣が付いたように思うので、今は感謝しています。
 是非、何気ないご家庭での日常会話の中で、そんなことを意識されて会話するだけでも思考力は高まっていくかもしれません。

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733