教室ブログ

2017.11.29

コク

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

中学生はテスト期間ということもあり、勉強を頑張ってくれています。元気があって熱いくらいです。

今回は、コクについて

コクは味の濃さではないようです。味の総和を指す、とのことです。

例えば、甘いものが好き、優しいものが好きといったものがありますが、それだけでは、コクといったものは出せませんよね。

コクは、苦味・旨味・甘味等、そういった総合的にバランスの良さがなすもののようですね。

甘いもの、味の濃いものやおいしいものばかり食べていたい、といったものが人の心情であるとありますが(私はそうです。)、バランスもとって、味にコクを出していくとより味わい深いものとなるようです。

例話から切り出しましたが、頑張っていることであったり努力していることであったりは、苦味のようなものです。できれば苦い(にがい)ことは避けたい。
しかし、バランスを良くするといった点であったり総和を増すといった点、また自身の好きな味をより深くするといった点等、良いところもあります。

食べることが好きな私の余談ではありましたが、味わい深いものでもあります。コクを増す為にも、まだまだ知らない味といったものがあるのでしょうね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733