教室ブログ

2017.11.29

期末テスト

みなさん、こんにちは!
個別指導Wam石津川校です。

寒くなったと思えば、ここ数日お昼は暖かく、寒暖差にやられている人も多いのではないのでしょうか。塾内でも風邪ともではいかないまでも、体調を崩しかけている生徒さんもいるので皆さんも気をつけてください。

さて、近隣中学では、本日から期末テスト開始です。前回成績が芳しくなかった子はそれをバネにしてきっと頑張っているはずです。前回良かった子も気を抜かず頑張りましょう。
何度も言うようですが、テスト勉強は1週間前に始めるものではありません。テストが終わり、次の授業からテスト勉強を始めなくてはなりません。その日学習したことは、ワークで確認し、間違えた箇所にチェックを入れておく。それを毎日繰り返すことで、テスト前には提出物が完成されています。1週間前になってからあわててワークに取り掛かることもなくなります。その上、間違えた箇所を確認することでテスト勉強にもなります。普段部活などで忙しいのは分かりますが、テスト直前に詰め込んだところで、なかなか頭には残りません。一生懸命やったのに頭に残らなければもったいないじゃないですか。
地道にコツコツ、大変で長い道のりかもしれませんが、これが一番の近道だと私は思います。

テストもまだ2日残っていますが、気を抜かず、一喜一憂せず頑張りましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733