教室ブログ

2017.11.29

期末考査終了、いよいよ…

昨日は気持ちの良い小春日和でしたが、今日は雨。気温は暖かめなのですが、真冬のような曇天の空です。気温が下がれば、雨は雪になりそうです。

さて、今日は速星中学期末考査の最終日。塾生たちの点数が気になります。ちゃんと学校ワークを仕上げて提出できたのか?仕上げたワークを何回繰り返したのか?体調は大丈夫だったのか?ケアレスミスをしてないだろうか?不安なことばかりです。しかし、終わったテストをくよくよしても始まりません。さあ、今日からは気持ちを切り替えて、次のテストにむけて勉強しましょう。

特に、中3生にとっては今日が大きな区切れ。内申点は今日で決定。泣いても笑っても内申点は変わりません。今後は、試験でできるだけ点数を取るための勉強をしなければなりません。これまで受けた実力テストの見直しと反復、苦手分野の再チェックが自宅学習の中心になります。

塾での指導も変わります。今日から中3生は受験学習モード。志望校合格に必要な得点力をアップさせるための指導になります。私立一般入試まで約2ヶ月、県立一般入試までは約3ヶ月。残りの日々を充実したものにしましょう。

その先にある、本当の春日和を目指して…。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733