教室ブログ

2017.11.18

11月③『地震』

イオンのそばの高見町公園の西側にある、個別指導Wam高見校の井筒です。
個別指導Wam高見校は高見小、伝法小、春日出小、四貫島小の小学生
此花中、梅香中、春日出中、咲くやこの花中や私立中の中学生、高校生が通塾されています!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

前回までは火山について書きましたが

表を整理して書けるようになりましたか??

 

今日は地震についてです。

セットの用語が多いのでしっかりと区別をして覚えましょう!

 

震源地震が発生した場所

震央震源の真上の地表の場所

 

震度:0~7(5.6は強と弱)までの10段階ゆれの強さを表す。

マグニチュード地震の規模を表す。1増えると32倍のエネルギー量になる

 

P波:伝わる速度が速い波。小さい揺れを引きおこす。6Km/s~8Km/sの速さ

S波:伝わる速度が遅い波。大きい揺れを引きおこす。3Km/s~4Km/sの速さ

 

初期微動:P波によるはじめの小さい揺れ

主要動:S波による後から来る大きな揺れ

 

 

初期微動継続時間:P波とS波の到着時間の差時間は震源からの距離に比例する

 

用語はこれだけなので、ぱっと覚えちゃってください^^

 

この単元は計算問題が多く出題されます。

速さの計算が苦手な人は小学校6年生の問題で復習しましょう!

グラフや表から必要な情報を読み取る問題も多いので演習して慣れましょう!

 

それでは、また。

 

個別指導Wam高見校
大阪市塾代助成事業参画事業者
〒554-0001
大阪市此花区高見3-1-30上野ビル201号

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733