教室ブログ

2017.11.11

とりあえず動くことの大切さ

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

この時期になってくるとほとんどの受験生は
「もうすぐ受験やで!」
とか、他の学年の子は
「次はあんたの番やで!」
などは散々言われていると思いますので、今日は少し違う話をしてみましょう。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。」

と言う言葉を皆様ご存知でしょうか。

これは、元楽天の監督の野村克也さんの言葉で私が好きな言葉の一つです。
「負けた試合をしっかりと反省すれば負けた原因が見当たらない試合はない。
しかし、勝った試合では勝った理由がよくわからないことがたくさんある。」
とのことで、野村さんはこうも言っています。
「つまり、試合までの間に自分が負けるかもしれない原因を可能な限り消しておけば勝てる見込みがなくてもなぜか勝てるときがたくさんある。」
とのことです。

また、大リーグで活躍するイチロー選手は高校へ進学する際、自分のいきたい高校のいくつかを実際に訪れ、野球部の施設や練習環境を自分で確認し自分のなかの基準に合格した高校に進学しました。

これらの人たちに共通する点は二人とも明確な目標があるということです。
そして、その目標を達成するためにすさまじい努力をするのではなく、日々できることを一つ一つ確実にこなしていったのです。

皆さん今の目標は何ですか?
やはり、この時期は受験の合格が目標でしょうか?
それ以外の方ももう一度自分の目指しているものを具体的にイメージしそれに向かって適切な努力が出来ているか考えて見ましょう。

目標に達成するために、自分には今何が一番必要かを考え、それを実行していきましょう!!

 

個別指導Wam刑部校八尾市刑部3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733